本校は工業教育を行う学校として創立されて、2019年に80周年を迎えました。そして、普通科を設置してから18年が経過しました。その間に、教育環境を整えるなど様々な学校改革に取り組み、近年は東京大学・京都大学・東京工業大学などの国公立大学や慶応義塾大学・早稲田大学といった難関私立大学にも合格者を輩出しています。
 本校は、普通科と工業科を設置しています。普通科は【特選コース】【選抜コース】【総進コース】の募集ですが、【総進コース】は2年進級時に【英語コース】を選択することができます。第一志望合格を目指して、それぞれ特色のあるカリキュラムで勉強しています。工業科は、1年生の時に情報・機械・電気の3分野についての基礎を学びます。2年生から【情報技術コース】【機械技術コース】【電気技術コース】に分かれ、それぞれの専門分野でのスキルアップを目指します。資格の取得にも積極的に取り組み、その結果、(社)全国工業高等学校長協会が主催するジュニアマイスター顕彰制度において、何人もの生徒が「ジュニアマイスターゴールド」や「ジュニアマイスターシルバー」の称号を得ています。

1) 2021年度より、全科・全コースでiPadを用いた授業を行っています。iPadに配信された教材を授業で利用したり、iPadで作成した資料を用いてプレゼンテーションを行ったりと、様々な場面で活用しています。英語コースと1年次の総進コースでは、リスニング&スピーキングの力をつけることを目的に、外国人の先生とマンツーマンで話せるiPadを用いたオンライン英会話を導入。楽しみながら力をつけます。
2) 第一志望の大学に合格するカギは、自学自習の習慣です。本校は、放課後や長期休暇中に生徒が自学自習できる進学支援センターを設けています。教員が常駐しており、普段は午後6時まで、休日は午後5時まで開室しています。また、スタディサプリを導入しました。「1.5万本以上の動画授業」を自分のニーズに合わせて視聴できるだけでなく、年2回の確認テストを実施し、その結果に応じた課題をスタディサプリ上で配布することで基礎固めの段階での取りこぼしをなくします。
3) 本校では、授業で学んだ知識・技術を生かしたボランティア活動に取り組んでいます。壊れたおもちゃを修理する「おもちゃの病院」は、月に1度「開院」し、近隣の子どもたちから預かったおもちゃを治療します。「車いすメンテナンスグループ」は老人ホームでの車いすのメンテナンスを行います。また、使われなくなった車いすを集めて修理・再生し、東南アジアなどの車いすが不足している地域の人たちに届ける「空飛ぶ車いす」と呼ばれる活動も行っています。生徒はこれらの活動を通して自己肯定感を持ち、さらに自分を高めるような目標を持つようになります。
photo photo

創立以来、人や社会とのつながりを大切にしてきました。確かな知識と学力をもとに強い精神力を養い、社会に役立とうとする強い意志と明るさ、そして優しさを兼ね備えた人格形成を目指しています。

進路状況
普通科はほとんどの生徒が進学します。令和4年度の工業科の卒業生は、約3割が就職。就職希望者は内定率100%です。
進学(現役のみ):筑波大、東京都立大、浜国立大、山形大、早稲田大、慶應義塾大、上智大、東京理科大、明治大、青山学院大、中央大、立教大、法政大、成蹊大、成城大、北里大、芝浦工業大、日本大、東洋大、駒澤大、専修大、東京農業大、東京電機大、東海大、神奈川大、大東文化大、亜細亜大、帝京大、国士舘大、神田外語大、文教大、東邦大、東京女子大 ほか
就職:京浜急行(株)、三菱ふそうトラック・バス(株)、西濃運輸(株)、日本通運(株)、新日本空調サービス東京(株)、三英電業(株)、(株)旭工業、浜市職員 ほか

硬式野球部は令和2年度、夏の東東京大会でベスト4という成績を収めました。男子バレー部は4年連続関東大会に出場、サッカー部も東京都の上位に食い込む成績を残しています。高校では数少ない自動車部も全国で活躍しています。  夏休み中に2週間の短期海外研修(オーストラリア)、3学期には3か月間の中期留学(ニュージーランド・カナダ)を行っています。

photo photo
photo  

全教室に無線LAN・プロジェクターを配備しています。また、CAI教室やCAD・NCなどの最新実習設備を有します。校外の施設としては、茨城県江戸崎に約30,000uのグラウンドと合宿所があり、野球部やサッカー部などの運動部の合宿や勉強合宿に利用されています。

photo photo
photo photo
photo photo


入試説明会
本校HPでダウンロードできます。
大森学園高等学校
共学 高等学校 創立:昭和14年4月創立 宗教:なし 寮:なし
住所:東京都大田区大森西3-2-12
利用沿線:京浜急行本線
最寄り駅:大森町、平和島
募集内容:
2024年度募集要項
付属大学・短大・専門学校:なし

理事長●米澤正倫
校 長●畑澤正一

https://www.omori-gakuen.ed.jp/