「本来の学校らしさ」を求め、「充実感のある高校生活と大学進学」をめざしている高校

「特進」・「コース制」といった成績別・進路別のクラスを設けず、すべて同じ「普通クラス」という、今日の私立高校の中にあって、独自の生き方をしており、生徒たちは成績でわけへだてし合うことなく勉強に、クラス活動に、行事にうち込み、そして部活動にも燃える、本来の学校らしい活気と充実感のある高校です。
高校生活3年間、生徒たちはしっかりと勉強をし、さまざまな体験を積んで、人間として成長しつつ、多くの生徒が大学に進学をしています。(4年制大学進学率84.2%)


●同じスタートラインに立って、すべての生徒が進学学力をつけられる学校
本校では成績別のクラスを設けていません。ですから、すべての生徒が同じスタートラインに立ってスタートし、すべての生徒が学力を伸ばし、進学学力がつけられる道が開かれています。
●高校生として必要な学力は全員につける。
共通授業をベースに社会で生きていく上で大切な、また、どんな進路に進むにも必要な「総合的な学力」を全員につける授業をおこなっていまいます。
●大幅な「選択授業」で進学学力をつける。
共通授業での「総合的な学力」の上に、2・3年生に大幅な「選択授業」を導入し、各自のめざす進学・進路に合わせた学力を重点的につけられるカリキュラムを採用しています。
●「火曜・土曜講座」を開講
正規の授業の上に「火曜・土曜講座」をおいて、大手予備校講師による「特別講座」や「発展講座」を開講し、高い進学学力がつけられる指導をすすめています。
  • 勉強と共に、クラス活動や行事などの生徒の自主活動・集団活動を大切にし、活発におこなっています。特に学院祭(文化祭)は盛大で、その質と内容で全国的にも注目を集めています。

  • 「けじめの中の自主」を求めて、欠席・遅刻をしないこと、「服装・身なり・持ち物」などにも「けじめ」をつける指導をしています。

  • 本校は真面目な生徒に焦点を当てて、真面目な生徒が自分を出せ、伸びられる学校になっています。
4年制大学進学83.6%・短期大学進学0.3%・専門学校進学5.1%・浪人他11.0%。

主な進学先:東京海洋大・東京芸術大・上智大・東京理科大・中央大・明治大・立教大・法政大・学習院大・成蹊大・明治学院大・東邦大・日本大・専修大・東洋大・駒澤大・武蔵大・國學院大・武蔵野美術大・東京電機大・工学院大・東京農業大・神奈川大・亜細亜大・東京女子医科大・共立女子大・大妻女子大・文教大・神田外語大・多摩美術大・東京女子医大・学習院女子大・実践女子大 他

<運動部系17部 文化部系10部>
サッカー・バスケット・硬式野球・軟式野球・硬式テニス・ソフトテニス・バドミントン・バレーボール・卓球・剣道・柔道・空手・陸上・ラグビー・アメリカンフットボール・ダンス・サイクリング・吹奏楽・和太鼓・美術・科学・写真・演劇・軽音楽・書道・合唱

写真部・サイクリング部・硬式野球部・軟式野球部・ソフトテニス部・剣道部・陸上部・吹奏楽部・軽音楽部・書道部などが優秀な成績を収めています。
  • 全教室冷暖房完備
  • 大型プロジェクターを備えた視聴覚教室・コンピュータ教室
  • 各種マシーンを備えたトレーニングルームなどを設置

北館校舎

美術室

コンピュータ教室
校庭より望む、北館 共通授業の美術、選択授業の絵画表現や現代芸術入門を学習する教室です。放課後は美術部の活動場所です。 余裕を持って48台のコンピューターが備えられており、情報の授業がおこなわれるほか、他教科の授業で視聴覚教室として活用されています。また学院祭クラス企画の調査、研究をおこなうためインターネットが大活躍します。

第2視聴覚室

図書館

音楽室
ビデオ教材を活用する授業の場所として、また大スクリーンが使用できるため各種の集会が開かれる中ホールとしても利用されています。 静かで落ち着いた環境が作られており、42000冊の本が用意されています。授業に関連した調べ学習に活用されたり、自習をする場として生徒が利用しています。 共通授業の音楽、選択授業の創作音楽や音楽表現を学習する教室です。また放課後には吹奏楽部の活気ある練習風景が見られる場です。

体育館

トレーニングルーム

柔道場
体育の授業、クラブ活動で使われるほかに入学式や卒業式、生徒集会、保護者集会、PTA講演会などが開かれる講堂としての役割も持っています。 体育のトレーニング授業がおこなわれるほか、クラブ活動の一環として部員の体力づくりの場所であり、また一般生徒にも開放されています。 2年の柔道(選択授業)や柔道部の活動のほか、学院祭の時にはクラスやクラブの企画会場としても使われます。
日比谷線・神谷町駅から
三田線・御成門駅から
浅草線・大門駅から
大江戸線・赤羽橋駅から
JR・浜松町駅から
 徒歩5分
 徒歩5分
 徒歩10分
 徒歩10分
 徒歩15分

学校説明会

 

正則高等学校
共学 高等学校 創立:明治22年9月13日 宗教:なし 寮:なし
住所:東京都港区芝公園3-1-36
利用沿線:地下鉄都営三田線、地下鉄日比谷線、地下鉄都営浅草線、地下鉄都営大江戸線、JR
最寄り駅:御成門、神谷門、大門、赤羽橋、浜松町

募集内容:
募集要項

付属大学・短大・専門学校:なし

理事長●岡村一成
学校長●日沼慎吉

http://www.seisoku.ed.jp