<21世紀に光りを放つ学園>
世田谷学園は、21世紀初頭の2001年に創立100周年を迎えました。21世紀の平和な地球社会の創造のために、「明日をみつめて、今をひたすらに」の建学理想を追求する、歴史は古いけれども新生の意欲に燃えている学園です。
本学園の教育の柱は、中高6年完全一貫教育と国際理解教育ですが、その教育を根底から支えているのが、仏教・禅の人間観・世界観である「天上天下唯我独尊ーTHINK&SHARE」の理念です。
この理念のもとに、入学する生徒諸君を、中高6年を一貫する指導の中で、知性豊かで思いやりにあふれる「旃檀林の獅子児」に育て上げ、ニュージーランドとカナダを舞台とする国際交流を通じて、21世紀の未来に地球的規模で活躍する人材として、社会に送り出しています。

文化祭にて


12月行事・臘八摂心(早朝坐禅)
「天上天下唯我独尊ーTHINK&SHARE」の理念に立ち、「明日をみつめて、今をひたすらに」「違いを認め合って、思いやりの心を」の二つのモットーを定めて学習指導やクラブ活動・学園行事などのあらゆる場で実践し、生徒の価値を最大限に光り輝かせることです。

<学習・進学指導>
本学園の入学者は、100%が大学進学を希望しています。
入学時の進路希望を的確に理解し、その希望実現に向けて、適性や志向の変化に注目しながら、中1・2を前期、中3・高1を中期、高2・3後期として位置付け、大学現役合格を意図した進路別・学力別の中高6年完全一貫のカリキュラムによって指導します。
中学2年生から特進クラスが設けられますが、固定的なものではなく年度毎に編成替えが行われます。
高2からは志望校別のコースに分かれ、無駄のないきめ細やかで高水準高密度な指導が展開されています。

<新入生に望むこと>
21世紀の地球社会は、国と国、民族と民族が、その違いは違いのままに尊重し、異質なものとの対立を越えた、調和を第一とする平和な社会でなければなりません。
そのような「明日」の時代に自分の価値をどのように光り輝かせるのか、どのような形で地球社会の平和に貢献しようとするのか。その姿を、熱く思い描いて下さい。
主な進学先:
東京・京都・一橋・東京工業・大阪大・東北・北海道・千葉・筑波・横浜国立・電気通信・東京農工・首都大学東京・早稲田・慶應義塾・上智・東京理科・東京医科・明治・立教・青山学院・中央・法政・学習院等各大学。
<学園行事>
サマースクール(1 年)、ニュージーランドとの交流(2 年)、カナダ英語研修旅行(高1 全員)、カナダ交換留学、参禅会(有志)等特色行事多数。
<クラブ活動>
空手道は全国大会優勝、水泳・バスケットボール部は全国大会出場。

温水プール・総合体育館、視聴覚ホール・理科施設、コンピュータ教室、食堂

校舎外観

教室

コンピュータ教室

視聴覚ホール

図書館

室内プール

カウンセリングルーム

生徒食堂

坐禅堂
●田園都市線 三軒茶屋駅北口
●小田急線 下北沢駅
●京王井の頭線 池の上駅
●バス 三宿(世田谷学園前)停留所
 徒歩10分
 徒歩25分
 徒歩20分
 徒歩5分

説明会日程  

入試要項
世田谷学園中学・高等学校
男子 中学校 中高一貫 高等学校
高校募集は、一部のスポーツに秀でた生徒だけの募集となります。
創立:明治35年
(草創は文禄元年)
宗教:あり 寮:なし
住所:東京都世田谷区三宿1-16-31
利用沿線:東急世田谷線、田園都市線、京王井の頭線、小田急線
最寄り駅:三軒茶屋、池の上、下北沢
  付属大学・短大・専門学校:なし

理事長●森元 亨
学校長●山本慈訓

http://www.setagayagakuen.ac.jp