地球思考
〜Global Thinking〜
東京女子学園では、建学の精神「教養と行動力を兼ね備えた人の育成」のもとに、グローバル社会において価値観や文化の異なる人々とも話し合い、理解しあい、協力して自立的に行動できる生徒を育成します。


一人ひとりが今の「わたし」をしっかり見つめ、これからの「わたし」をゆっくりデザインできるように、「ライフ・プランニング」「カリキュラム」「グローバル教育」を融合して「教養と行動力を兼ね備えた女性(ひと)を育てる」学びの場づくりをめざしています。

中学校では「自己実現への準備期」と位置づけ、「キャリア教育と基礎教育の徹底」という2本の柱を立てています。アクティブラーニングによる主体的、協働的な学びで知識を構築し、21世紀型スキルを養成します。また、放課後には「e トレ」プログラムを実施し、自学自習に励んでいます。

高等学校では「キャリア教育」を大きな柱として「自己実現への出発期」としています。高校では積極的に授業に参加し、意見を交わし、自ら問いを立てて研究し、プレゼンテーションやレポート作成に進みます。アクティブ・ラーニングを通して知的好奇心を高め、基礎学力の発展・展開を図ります。
「キャリア教育」で自分の将来を自分で考えて決める力を養成し、目標に向かって取組みます。社会で必要とされる能力を実践的に学び高校生のうちから意識して身に着けます。
また、夢を実現させる可能性をより具体的にするため、「校内予備校」でさらなる学力の向上を目指します。
目標はキャリアビジョンを実現して幸せな一生を送ることです。

「教養と行動力を兼ね備えた人の育成」
PIL「Peer Instructuction Lecture」(生徒が教え合う授業)、PBL「Program Based Learning」(問題解決型学習)を教科の枠を越えて取り組み、ディスカッションやプレゼンテーションをすることによって生徒の知的好奇心を高めます。また、「思考力」「論理力」「コミュニケーション能力」「
問題解決能力」を中学高校のうちから身につけ、将来社会で活躍できる女性の育成を目指しています。
 
文化祭(本校では梅香祭といっています)や体育祭といった学園行事や生徒会活動は中学・高校一体となって行っています。
クラブ活動は活発で、文化部は演劇・華道・茶道・箏曲・漫画・軽音楽・吹奏楽部・英語・美術・生物・調理・コーラス・歴部の12 部。運動部はバレーボール・バスケットボール・バドミントン・スキー・ソフトテニス・卓球・ダンス・剣道・硬式テニスの9部があります。

普通教室32、LL 教室2、セミナー室5、音楽室、物理・化学・生物の各実験室、図書室、40畳の作法室、多目的ホール、人工芝テニスコート、大体育館、小体育館、屋上運動場などのほか、生徒と教員の交流の場として教員室の前に広いラウンジがあります。

教室

美術室

作法室

LL教室

体育館

テニスコート

ラウンジ

被服室

図書室


中学日程

高校日程

 

東京女子学園中学校・高等学校
女子 中学校 中高一貫 高等学校 創立:明治36年4月 宗教:なし 寮:なし
住所:東京都港区芝4-1-30
利用沿線:JR、都営地下鉄浅草線、都営地下鉄三田線、都営地下鉄大江戸線
最寄り駅:田町、三田、赤羽橋
募集内容:
付属大学・短大・専門学校:なし

理事長●實吉幹夫
学校長●實吉幹夫

http://www.tokyo-joshi.ac.jp/