<高大連携による先取り授業>
平成29年度より本校の土曜講座にて、併設校のフェリシアこども短期大学の教授等の出張授業による先取り授業の講座を行っている。
フェリシアこども短期大学 先取り授業(国際こども教育学科)
@本校にて高大連携講座実施
Aフェリシアこども短期大学教授等による出張授業
Bフェリシアこども短期大学入学後の単位として認定
 (単位修得条件を満たした科目)

豊かな心の育成、個性の伸長を図るとともに、授業のほかに各種の補習授業を展開し、一人一人の個性や適性を生かした学習指導をしている。
主要教科の基礎基本の補習をおこない、4年制大学、短期大学等への進学・就職・個々の進路に実績をあげている。
「聖書の「愛」を中心として仏教の「慈悲」や論語の「仁」による教育を熱心に提唱。信仰・希望・敬愛・忍耐の四徳」
(信望愛忍)を校訓に、生徒一人ひとりの個性や適性を伸ばしながら、高い見識と判断力、そして豊かな感受性と人間性を備えた、社会に貢献する人材を育成することを教育方針としている。
<日常指導の中で重視していること>
 充実した学園生活を送れるように体育祭・文化祭・クラス単位で実施する研修旅行や修学旅行はもちろんのこと、歌舞伎・オペラ・ミュージカルなどの、日本の文化や異文化に触れる芸術鑑賞の機会を設けている

<新入生に望むこと>
 青春時代は、人生で一番成長の著しい、そして最も大切な時期であり、またたく間に過ぎ去っていく。自然に恵まれて教育設備の整った環境のもとで、徳性を養い体躯を磨き、強い意志と豊かな感情を培っていただきたいと願っている。

 進学80%、就職20%、主な進学先は、フェリシアこども短大、國學院大、桜美林大、大妻女子大、相模女子大、駒沢女子大、横浜薬科大、国士舘大、東洋英和女学院大、明星大、東京工学院専門学校等である。主な就職先は、オーケー(株)、(株)紀文(株)小田急レストランシステム、明治神宮、(株)かに道楽、(株)ミュゼプラチナム 等
部活動16部、同好会2部 があり、ともに活発である。各自の趣味・特技を伸ばすと同時に学年の枠を越えて交流を深め、学園生活をより楽しく充実したものにしている。
平成23 年度より全生徒はゆとりスペースの多い近代的な校舎で学んでいる。特に茶室を備えた作法室、調理と試食スペースを分けた調理試食室、一人一台ずつ使用できるパソコン教室が2 室、ピアノ練習室等も整い、技術教育、情操教育に成果をあげている。

図書館には、公共図書館仕様のタッチパネル式検索システムを導入し、蔵書数30,000 冊の図書の館内位置案内も同時にできる最新式のものを取り入れている。また、校外施設として1 学年の研修旅行で使用する相模湖セミナーハウスがある。

コミュニケ−ションスペース

図書室

第2パソコン室
  良い本がたくさんあると、生徒の評判もよいようです。常連の生徒も多く、サロンの雰囲気。ひょっとするとトトロではないかと言われている司書の先生が、優しく迎えてくれます。 アップルのiMacが40台。
パワーポイントでビジュアルな作品を作ったり、ビデオの編集もできるのです。CDの編集もできますが、著作権違反にならないようにしています。

生物、化学室

調理、試食室

トイレ、洗面所
     
●小田急線/柿生駅下車 徒歩12分
●小田急線/鶴川駅より「鶴川女子短期大学」行きバス10分 「鶴川高校前」下車
●田園調布線/市が尾駅から「柿生駅」行きバス20分 「新中野橋」下車
2021 学校見学会のご案内
鶴川高等学校
女子 高等学校 創立:大正15年4月1日 宗教:なし 寮:なし
住所:東京都町田市三輪町122
利用沿線:小田急線、田園都市線
最寄り駅:鶴川、柿生、市が尾
募集内容:
2021年度 入試日程
付属大学・短大・専門学校:
フェリシアこども短期大学 二年制

理事長●百瀬義貴
学校長●百瀬和男

http://www.tsurukawa.ed.jp